この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
父ちゃん・・・
メッチャ静かだから、何やってるのかと思ったら・・・
じぐ

お~い お茶の ラベル切って
ジグに貼っちゃってるよ(;´▽`A``
次から次へと、創作意欲が湧いている様で、
塗り捲っています(-。-)ボソ...

父ちゃん

ついでに父ちゃんの、○○ション姿もアップだ!!
プクク(* ̄m ̄)ククク
この記事のURL | 日記 | comments(9) | top ▲
今日は?
父ちゃんは、今日もお休み・・・
いつまでお休みになるのだろうか( ̄- ̄)......?
このまま、今週いっぱいお休みになって
普通に、土曜日も釣りに行かれれば、良いのだが。。。
散々休みがあって、週末釣りに行かれない!
って言うのも、逆に悲しいし(-。-)ボソ...
どうなるのか、は、まだ解からない。

今日は、ジグを仕入れに行って来た。
なかなか釣れそうなのは、見つからない・・・
ジグで、釣れていないんだから、仕方が無いけど。

そうそう、イカ釣りの支度もしなくては・・・
まずは、電動を箱からださなくては(;´▽`A``
スルメイカの釣り方、ご指導宜しくお願いします!!
(絶対釣れる秘策とかあるのかな?)
この記事のURL | 日記 | comments(6) | top ▲
父ちゃんお休みの訳
月曜日に、釣行にあれ?と思った人は多いはず!
父ちゃんは?仕事じゃないの??( ̄ー ̄?).....??アレ??

実は、土曜日からとうちゃんのトレーラーは車検。
月曜日には上るはずだったので、行ってしまいました
が・・・どうやら今月いっぱいかかりそう(_ _。)
毎日釣りにも行けないし・・・
釣れ色ジグを切られてしまったので、
せめて、道具くらいは買いに釣れて行って貰おうと思っています。

土曜日は、何やら大会があるらしく
1本の重さだから、頼むd(゚∀≦)ネッ♪
と、言われたのだけど・・・
悩む(-。-)ボソ...
この記事のURL | 日記 | comments(2) | top ▲
釣果報告
行って来ました!!
船中、ルアーでの釣りは、4人・・・(;´▽`A``
ハチミツ船長のルアー船も、餌釣り船に変わってしまいました・・・
釣果は
ミンミン 9本&1本拾いました・・・(流れて来たんですよね~)
父ちゃん 5本

今日は、珍しく、釣れ色が決まって
パープルで8本、ブルピンで1本でした。
いままで、ジグの色が定まった事が無かったので
正直、(⌒▽⌒;) オッドロキー
釣れ色のジグが連れ去られた時は、この世に戻って来れない程の
ダメージでした(-。-)ボソ...
この記事のURL | 釣りに行く | comments(5) | top ▲
釣果報告?( ̄w ̄)ぷ(BlogPet)
いつも、みんみんは
釣果
父ちゃん タチ7本 ちびっ子( シマガツオ
ミンミン タチ3本
で、終了・・・(_△_;〃
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たちうお」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | comments(0) | top ▲
釣果報告?( ̄w ̄)ぷ
本日は、父ちゃんの活性も何とか上がり、
いつもの顔ぶれで、まるで仕立て船のように、出船致しました。
朝のうちは、活性もそこそこ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
kさんと、海上で出会うまでは(朝からずっと、隣近所の感じでした)
父ちゃんは、勢い付いており、7本ゲット
ミンミンは・・・2本(-。-)ボソ...
kさんに報告をし、その後はパタリと釣れなくなりました
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
が、その後・・・
父ちゃんは、ちびっこソウダを釣り上げました!!
すっかり、父ちゃんの活性は高くなりました(*゚ー゚*)。・:*:・
その後は、沖上がりまで、タチのジグへの反応は無く、
何も釣れないので、水深100mの旅へ プクク(* ̄m ̄)ククク
引きを楽しむ為に、シマガツオと、格闘致しました。

釣果
父ちゃん タチ7本 ちびっ子ソウダ シマガツオ
ミンミン タチ3本
で、終了・・・(_△_;〃

家族会議の結果・・・
父ちゃんの、トレーラーが車検中の為
『明日の釣行が決定致しました
初の、平日釣行になります。
期待せずに、期待して明日も頑張ってきます!!

P.S kさん
   本日も、LTの餌釣りに挑戦した方も居ましたが、
   釣果は延びて居ませんでした。
   黄色いお船は、餌とルアーが別々の船なので
   餌で釣る時は餌の船に・・・!!
   ルアー船の時は、釣れなくてもルアーで!!   
   それが、父ちゃんの信念みたいです。
   (本当は数釣りたいんだけど・・・(-。-)ボソ...)
   ハチミツ船長に失礼だし
この記事のURL | 日記 | comments(3) | top ▲
大喜び
kita

『決定致しました!!
皆さんに、色々考えて頂いたおかげで、ミンミンの明日の釣行が決定致しました
ジグを咥えて、踊ってみたり色々したんだけど、
父ちゃんの活性は上がらず (_ _。)

理由を聞いてみると、
『犬が可愛そうで…』
可愛そうだから、もう1匹マロくんを購入したのに
来たら、来たで、可愛そうなのが、2倍になったと・・・<(゜ロ゜;)>
それじゃあ、何をしても、活性が上がるわけも無く
ミンミンは、泣き落とし作戦と、なりました(-。-)ボソ...

結果・・・
『海に出ちゃえば、忘れるんだよね~』
と、釣行が決定したわけであります。

とは言え、ジグでの釣果は・・・( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・
kさんは、本日43本との事ですが
我が家は、明日も、ジグで頑張りたいと思います

P.S kさん・・・
    名前が解かっちゃいました(^0^*オッホホ


父ちゃんの一言
『泣き落としに弱いのよね~』

この記事のURL | 日記 | comments(6) | top ▲
この際
海に出れれば、釣り物はなんでもいい

釣りに行きたいよ~ 


こればかりは、ミンミンの力ではどうにも。。。(_ _。)
父ちゃんの活性が上がるのを、待つしかないのだが

せっかっくリールの手入れもしたのにな~
巻きも少なくなって、これが何とΣ(- -ノ)ノ 半分程になったのだ!!
(早く気付けよ!って?(^.^; オホホホ... )
まあ、巻きが変わったからと言って、
今年のタチウオくんには、
ミンミンの腕じゃ、対応しきれないんだけどね( ̄w ̄)

相当釣りがしたいみたいで、
近所で、細い竹を頂いてきて、竿を作って
熱帯魚釣ろうかな~なんて・・・ 
熱帯魚じゃ、駆け引きは、まず無いな・・・
その前に、釣れたら逝ってしまいそうだから、却下!!

こんなミンミンだって、釣りの事ばかり考えている訳では無いのです!
掃除したり、床にワックス掛けたり・・・
(主婦なんだから、当たり前か(-。-)ボソ...)

そんなのは、1日の3分の1くらい プクク(* ̄m ̄)ククク
やっぱり、他の時間は、釣りの事を考えている訳です。
考えたから、と言って、釣れる訳でもなく・・・
ベランダから、ジグでも垂らして、練習するかな?
水が無いじゃないか ( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
何て、一人でやっている訳です。

誰か、父ちゃんの活性が上がる方方を教えて下さい
(・ω・ )σ'`゙ヵ度○%㌣
この記事のURL | 日記 | comments(14) | top ▲
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ
タチウオくん少々釣れてるみたいですね~
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
せっかくジグも買ったのに(  ̄ノェ ̄)ボソッ
この記事のURL | 日記 | comments(7) | top ▲
今週の釣行
さて、今日はもう、木曜日・・・
タチウオくんは・・・ボチボチしか上がっていない様子(_ _。)
いったい、どうしてしまったんだろうか?
この時期に、餌を追うなんて・・・
金谷沖から、湾内に入ってこない
と言うか、基本的にいつも居る所に居ない!!
っていう事から、海の中に何かが起こっている様子
それとも、タチウオが変わったのか??(´ε`;))
どちらにしても、タチウオの活性が上がらないので
父ちゃんの活性も低い(-。-)ボソ...
今週は・・・お休みの模様です(_△_;〃
皆は、どこへ行くのかな~ εεεεεヾ(*´ー`)へ

オラも海に出たいぞ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
この記事のURL | 日記 | comments(3) | top ▲
夏も終わりに差し掛かって?今更夏の何を話すのか・・・
実は、私は・・・夏が嫌いだ!!
お婆ちゃんが、民宿をしていた事もあって、夏はとにかく忙しい。
手伝いをするのは当たり前・・・
夏休みも、遊べるのは3時までと決まっていた。
(お兄ちゃんは、別・・・男の子だから)
家族旅行なんてした事も無かったし・・・
でも、夏が終わると、お爺ちゃんが、
孫5人を鴨川シーワールドに連れて行ってくれた
いつからかは、忘れたけど、この行事?だけは、数十年続いた・・・

夏が、手伝いが嫌いな私でも、楽しみはあった。
毎年、夏休みの初めになると、お客さんの子供だけ来るのだ・・・
夏休みが終わるまでずっと・・・
そう、お客さんではなく、兄弟、家族が増えるのだ。
○ちゃん達はいつ来るの?と、楽しみにしていた。
みんな、年代が同じだったからだろうか・・・

住む環境・・・勿論私は、都会とは無縁の生活
都会の子供は、田舎の子とは違うな~そんな風に思っていた時期もあった。

中学、高校生になって来た頃から、そんな事も無くなって来たが
それから、数年が経ち・・・皆が車の免許を取り始めた頃から
新しい行事?が、始まったのである・・・
子供同士で連絡を取り合い、バーベキューが・・・
あの頃は、まだいつもの低位置に(お婆ちゃん家の裏の岩場&砂浜)
人の姿など殆ど無く、プライベートビーチ状態で遊んでいた。
始めは5人くらいの集まりが、友達が友達を呼び、数十人になる時もあった。
正直、紹介されても誰が誰なのか(-。-)ボソ...
でも、女の子がいない中、料理するのは私・・・まあ、妹と言うより
弟扱い・・・って感じだけど、
お兄ちゃんが沢山出来たのは、とても嬉しい出来事だった。

あれから、もう10年程経った訳だけど、
今年の夏も、行事は続いている・・・
これだけ長い間見ていると、色んな事もあった
始まった時は、男の子ばっかりだった集まりも
結婚して、子供連れで来る人も居る。

お爺ちゃんが亡くなって、一人になってしまったお婆ちゃんも
夏が近づいてくると、嬉しいみたいだ・・・
数年前までは、私も欠かさず、毎週行っていたが、
父ちゃんと結婚してからは、年に数回しか参加出来ていない・・・
その分、皆がお婆ちゃんの事を見てくれる。
ハッキリ言って、バーベキューと言うのか?って言う程
規模がでかくなって居るが(;´▽`A``
新しく参加した人も、昔から来ている人も
皆が、忘れずにあの場所を大切に思ってくれる事が、
私は、何よりも嬉しい・・・

何故急にこんな事を書いたか?って・・・
『今週どうすんの?』そんな電話が来たからである。
皆、毎週釣りを楽しみにしている、私とそう変わりは無い・・・
この記事のURL | 日記 | comments(9) | top ▲
魚の持ち帰り方
一般的に?魚を釣り上げ持ち帰る時は
氷の入ったクーラーに、海水を入れて持ち帰るのがいい・・・
と、言われている
一緒に釣りをしていても、そおしている人は多いと思う。
我が家の場合、海水を入れて持ち帰るのは、どうしても重いので、
タチウオの場合は、頭と内臓を取り除いて持ち帰る。
タチウオは、危険な為、死んでも、歯に触れたら
ドバーっと血が出る・・・止まらない
おっちょこちょいな、2人なので、釣れたら絞めて、しばし血抜きをする
出しっぱなしにしておくと、焼けて色が変わってしまうので
内臓を取り出したら、クーラーにしまう。
一度頭も、内臓も取らずに持ち帰ったら、
腹が弱くなっていた事があったが、
内臓を出して持ち帰ると、腹の身が破けることが無い。
やっぱり、海水がいいのかな?
綺麗に、美味しくいただけて、生ゴミも殆どでない

釣行が日曜日なら、次の日ゴミで出せるのだけど、
土曜日だと、どうしても臭くなる( ̄●● ̄;)ニオウゾッ
そこで、魚の生ゴミは、仕方なく冷凍庫へ・・・

でも・・・氷&海水で持ち帰った方がいいのかな?と最近思い始めている。
(特に理由は無いけれど・・・)
良く、氷に塩をまぶすと、氷の持ちが良くなる、って言うけど
海水には、塩がふくまれてるから、その原理と同じなのかな?
氷は真水で作られているから、海水を入れると多少薄まる・・・
という事は!海水を持ち帰って、氷を作ったら・・・
深く考えなくても、冷えてればいのかしら(;´▽`A``
でも、美味しい魚を上手に持ち帰って、美味しく食べたいと思う
これは、みんな一緒だと思う
魚の持ち帰り方も、やっぱり、人それぞれなのかしら(-。-)ボソ...
この記事のURL | 日記 | comments(10) | top ▲
釣りの後に
週末は、土曜日は釣り、日曜日は、久し振りの釣具屋巡りをした。
(巡り・・・と言っても、2件だけだが(;´▽`A`` )
土曜日の釣行で、ラインからバッサリやられて、数本のジグを失った為
おNEWを求めて行ったのだが・・・
<(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロ
( ▽|||) 釣れる気がしない・・・
どの色を見ても、どんな形を見ても、釣れる気がしないのだ。
ココ最近の釣果で、餌釣りの方が、有利って事もあるのかもしれないけど
釣具屋にジグを求めに行って、欲しい物が1つも無い、と言うのも珍しい
(数があるとか、無いとかに関わらず)

土曜日の釣りの帰り道で、ミンミンが
『今週は沢山ジグを失ったから、今月は釣行は無しにして、ジグでも買おうか』
と言うと・・・父ちゃんは
『また、金曜日くらいになると、行きたくなるんでしょ?』と・・・
間違いない・・・
毎週その繰り返しなのである(-。-)ボソ...
が、今週はタチ釣りばかりのミンミンにちょっとした進展があったのである。

父ちゃんの『来月当たりは、イカ行こうか・・・』のお誘いに
『イカも美味しいしね~いいかもね』と
すると父ちゃんは、釣果報告も兼ねて・・・と、釣り友にメール
『今度一緒にイカ行きましょう!』
するとこんなお返事が・・・
『なんだ?今度は母ちゃんを、イカ釣りに嵌らせるのか??』
確かに、一つの事にハマリやすくはあるけど・・・
その辺は、やって見ない事には、何とも(;´▽`A``

来月あたりは、イカ釣り行きました ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ
なんて、報告がかかれる日が来るのかもしれない(-。-)ボソ...

こんなミンミンに、湾内でのイカ釣り情報、教えて下さい~m(_ _"m)
この記事のURL | 日記 | comments(7) | top ▲
釣りのセンス
最近の釣果を考えて、センスが無いのかな~と
道具がオーバースペックであっても、実力があれば(-。-)ボソ...
と、この釣れない状況で、まだ釣ろうと考えているミンミン
(アホなのか
先日、120mで釣りをした後、ある事実に気付いたのだが・・・
オーバースペックな上に、Σ(- -ノ)ノ 下糸が巻いてあるじゃないか
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
スプールが太い上に、し・・・下糸まで(;´▽`A``
釣れて居る時は、正直どんな道具でも釣れるんだ・・・
そんな風に考えてしまうが、こうも釣れないと
どうしても、道具のせいにしたくなる(本当は実力が伴わないだけ
どう考えても、我が家の道具は、ミンミンが糸を巻いた気がするんだが(  ̄ノェ ̄)ボソッ
どんな釣りでも、研究は必要だと思う!
が、今の状態で、今以上に遅く巻くことは、確実に無理
次の釣行までに、下糸を取り、気合を入れて頑張ろうと思う。
神様が居るなら・・・
『釣らせてくれ~もっとセンスを下さい(-。-)ボソ...』
この記事のURL | 日記 | comments(4) | top ▲
ミンミン悩む
この所釣れて居なかった、タチウオだが
昨日は、何処からか戻ってきたようで・・・
そこそこの釣果が出ている。
タチが釣れて居ないみたいだから、イカにでも・・・そんな話しが登場
我が家にも遂に、タチ以外の話題か??
そんな感じで、イカのスペシャリスト?にお話しを聞いた・・・
“〆( ̄  ̄*) そうか、そうか、フムフム・・・
なぬ タチも釣れて居る
ミンミンの心は・・・再びタチウオのもとへ
イカ釣りをする為には、電動リールも竿もあるけど、ロッドキーパーが無い・・・
キョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ 
ロッドキーパーを購入するくらいの金額で、船に乗れる
(ー'`ー;)ムムッ・・・
そこへ、父ちゃんからメールが・・・『週末はどうしようか?』
釣りにも行きたい・・・でも、犬もまだ4日目だし・・・
でも、タチも戻って来たし <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
そこへ、父ちゃんの一言
犬は『4日目でも、4ヶ月でも変わらないよ・・・』
確かに(-。-)ボソ... 今日はまだ3日目だが、2匹で仲良くやっている
私が見えなくなると、どちらからとも無く
クーン、クーン・・・と鳴く が その内運動会が始まる
マテー!!.....(((( ゛ ̄▽)_/   ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ̄〇 ̄)ノ アウアウ
側にいれば、金魚のフン、居なくなれば何とか2匹で遊び始める・・・
これは、もしかして・・・ミンミンの作戦は成功か
名づけて『一人じゃないから寂しく無いでしょ 作戦』( ̄w ̄)ぷ
寂しがっても、置いて行くくせに プクク(* ̄m ̄)ククク
さてさて、週末の釣行はどうなるのか
まあ、行かない・・・って事もあると思うけど(;´▽`A``
今から、何をしようか悩むミンミンであった(-。-)ボソ...
この記事のURL | 日記 | comments(5) | top ▲
お盆休みを終えて
8月12日からのお盆や炭は、有意義に過ごす事が出来た。
12日はタチを釣りに行った・・・
本当は、次の日に帰る予定だったのだが、
急遽、変更して、帰省した。
晩のおつまみは・・・
小さなサザエと、尻高だった
tumami1 tumami2

翌13日は、特に何をする予定も入れずに、
ホームセンターへ行くぐらいで、
海に行った、父と母の帰りを待った。。。
(ノ*~∇~)ノオオオオォォォォォォ 
大漁じゃぁないか(*´ェ`*)ポッ
漁師並みの両親だな~と、つくづく思ってしまった( ̄w ̄)ぷ
晩御飯は、お刺身とサザエと鮑の混ぜご飯。
tumami3 tumami4

メッチャ・・・美味かったヾ(´ρ`)〃

翌14日は、みんなで釣り (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
朝は少し雨が降ったり、したが、とても良い天気になった。
朝一番のポイントは、何故か鯛の稚魚が入れ食い・・・
食べても美味しくないし・・という事で、大幅に場所を移動!
父ちゃんは29センチのキスを釣り上げ、大満足!!
外道に、オキエソまで釣っちゃって(;´▽`A``
umi sakana sakana

珍しく、ホウボウまで釣れ、キスにベラに、カワハギにメゴチ・・・
メチャメチャ楽しい釣りであった(*゚ー゚*)。・:*:・

翌15日は、朝ご飯を食べ、帰省。。。
1日ゆっくりして、疲れを取り、
最後の16日に、我が家の新しい家族のお迎えに行きました。
mamemaro

ミニチュアダックス、パイボールド スムースヘアーの
『マロくん』
マメちゃんと、仲良くして下さいね~
釣りに行く時の、お留守番は、2人でお願いしますm(_ _"m)

お父さん、お母さん、本当にご馳走様でした\(o⌒∇⌒o)/
この記事のURL | 日記 | comments(7) | top ▲
台風とその後(BlogPet)
みんみんが

普段は、びっくりが無いので、手漕ぎのボートを借りているが、
行くんだったら、付いて行くさ、行くに決まってるじゃないか
手で漕がなくてもいい・・・
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たちうお」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | comments(0) | top ▲
びっくり!
今日の釣果は、ミンミン3本、父ちゃん4本(^_^!)
頑張ったけど、厳しかった…
本日思いがけぬ人に、海上で声をかけられ、びっくりしたのだが、誰なのかは、すぐに解った(^-^)
本当は、またタチ釣りに来たいのだが、実家に帰って、キス釣りが待っている!
書きたい事は、山ほどあるのだけれど、急遽実家に帰って来たので、報告は、後程。

P.S 仁船長へ ハチミツ船長が『今日もメールが来たよ、宜しく伝えておいて』との事です。
この記事のURL | 未分類 | comments(3) | top ▲
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ
明日から、遂にお盆休み(私は毎日休みだが・・・)
昨日、母から電話があった、

母    『いつ帰ってくるの?』『釣りはするの?』
ミンミン   そりゃ~帰りますとも!釣りをしに プクク(* ̄m ̄)ククク
     15日は、お盆で沖止めらしいけど、後は平気だってさ・・・

母    そうなんだ?で、もう予約したの?
ミンミン   一応予約はしたけど、何で?

母    14日に『釣りに行こうと思って
ミンミン   キタ━━(゚∀゚)━━!!!  便乗する

我が家には、お爺ちゃんの乗っていた小さな船がある・・・
(以前ここに登場した、お爺ちゃんの写真参照・・・)
お父さんも、兄も船舶免許を持っている。
があれば、父ちゃんかミンミンが免許を取れば、いつでも、乗れるのである・・・
普段は、免許が無いので、手漕ぎのボートを借りているが、
行くんだったら、付いて行くさ、行くに決まってるじゃないか
手で漕がなくてもいい・・・それに、ちょっと大きい分安定しているから
疲れ方も、違うんだよね(;´▽`A``
すると母は・・・

母    何で明日から来ないの?
ミンミン   明日はタチ釣りに行くんだよ
母    そう、じゃあ釣れたら持って来てねたまには違う魚も食べたいし
ミンミン   釣れたらね(-。-)ボソ...

急にタチの釣果の方が気になってしまった ミ(ノ;_ _)ノ =3

予想もしないお誘いで、ミンミンはかなり釣りモード
いや・・・いつも釣りモード(-。-)ボソ...
父と母、父ちゃんとミンミン 4人で行く釣りも久し振りだ
お父さんは、年に数回釣りモードになる事がある。
ここ何週間か、2人で行って居たらしい

お盆休みが、もっと楽しみになったo(*^ー ^*)o
早く、明日になるのだ~
まずは、タチウオが少々でも、釣れます様に(T人T)
この記事のURL | 日記 | comments(9) | top ▲
ちょっとした不思議
毎日色んな方のブログにお邪魔するのだけれど・・・
ちょっと不思議に思うことがある
それは、ブログに貼ってある写真、
良く、魚を釣り上げた時の写真があるんだけど
あれって、みんなどうしてるの?
一緒に行ってる人が居れば、その人に写してもらうのかな?
でも・・・一緒に行ってる人も釣りをしてる訳だし・・・
写真を写す為に、手を止めて貰うのかな?
『そんなくだらない事不思議に思うなよ!』
って、言われそうだけど・・・本当に不思議でたまらないのだ(;´▽`A``
クーラーボックスの中の写真や、どこかに置いて・・・
とかなら、理解できる(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
でも、ハリが付いたままとか、ジグが付いたままとか
どうやって・・・(; ̄ー ̄)...ン?

話しは変わって、台風7号も過ぎ去り、
週末の天候は、心配が無さそう
でも、土曜日は『晴れ時々雨』で、降水確率が70%もある
もしかしたら、雨が降るって事か
まあ、少しの雨ぐらいならいいか(*^^*)
この記事のURL | 日記 | comments(8) | top ▲
台風とその後
何とか、週末の台風接近は、免れた感じ
ここ二日くらい、タチウオも釣れている様子だけど・・・
今日、明日の台風で海の状況がどう変わるか(-_-)
台風で海が荒れた翌日は、良く釣れるとか、聞いた事があるけど
正直、どのくらい荒れてるのかも解からないし(;´▽`A``
今日は、まだ水曜日だしヽ(;▽)ノ アハハハハ
週も半ばになってくると、釣りの帰りに、
『来週は、釣り休んでもいいかな~』
なんて、言った事も忘れてしまう;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
忘れると言うか・・・やっぱり行きたい気持ちの方が、大きくなってくる。
今週末から、お盆休みに入るので、毎日タチウオの釣果に加え
『キス釣り』の、釣果も見るようになった
キスの他にも、カワハギ、メバルにイイダコ、が釣れてる??
なんと嬉しい事か(*^^*) キス釣りでは、あるけど
メゴチとか、他の魚が釣れると、本当に嬉しいんだ
それにしても、ここ数日は・・・タチの釣果を見て『このまま釣れ続けてくれ~』
そお願っている(;´▽`A``
あと3回寝たら、土曜日だ~(遠足を待っている、子供以下か??)
この記事のURL | 日記 | comments(6) | top ▲
購入
先日、図鑑の話しをした時に、
『面白い本があるよ・・・』 と、教えてくれた方がいて
早速購入し、到着しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ
まだ、開いていないのですが(;´▽`A``
毎日少しずつ、制覇して行こうと思って居ます。
外道楽


いや~昨日は、と言うか、何故か月曜日と金曜日は
釣れてるんだよなぁ~キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゜))))彡バタバタ
今週は、台風の行く末を気にしながら、釣果報告を見て・・・
と言う、感じになりそうですね(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
今のままのコースで行けば、7号は西日本に上陸しそうだと
思っていたら・・・こっちにきそうじゃないか<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
なんで、こっちに、進路を変えるんだよ~
しかも、速度遅げだし・・・
土曜日は、大丈夫であって欲しいと・・・願っている(-人-)ナームー...

昨日は、タチのかば焼きを作って見た・・・
かば焼き

まずい、訳では無いけど、煮付けに似たような・・・
でも、一度焼いてあるから、食感は、煮付けとは、違う(*'へ'*) ンー
どうして、かば焼きか?と言うと
先日TVで、大分の漁師さんかな?出てて・・・
調理法みたいなので、やってたんですよね~(笑)
この記事のURL | 日記 | comments(4) | top ▲
台風情報

どうなっちゃうのよ・・・7号・・・
何とか、安心みたい(*^^*)
この記事のURL | 日記 | comments(7) | top ▲
撃沈
昨日は、ここ数日の中で、もっとも釣れていたかもしれない・・・
が・・・ミンミンの周りには、険悪なムードが漂っていたらしい。
回りの人も、父ちゃんも釣り上げる中、
ミンミンは・・・当たりはあるものの、釣れない(o;_ω_)oバタ
正直諦めていたが、海に来た、皆は釣れてる・・・
せめて1匹くらいは・・・そう思い、手にジグを持って、悩むミンミン
常連のIさんが『そっちの色の方がいいよ!』そお言ってくれた・・・
すると、釣れてしまった!!続けて2本ゲット(*´ェ`*)ポッ
これでミンミンの釣果は終了してしまったが、
父ちゃんは3本、お兄ちゃんに120m産を1本貰って計6本を持って
帰宅しました・・・
今日は、初の120m指示
それまで『はい 0から20m』とか言われていたのに
いきなり『じゃあ120m』・・・船上は『20m?』
船長に『20mですか?』聞くと・・・『120mです!!』
Σ('◇'*)エェッ!? 120m
それまで軽いジグでやっていたので、急遽120gをつける
が・・・沈まない・・・みんな口々に『落ちねー』(笑)
『はい 上げて下さい』 シャカシャカ巻き上げる
が 『あ、釣れたみたい もうい1回落としてみて・・・』
・・・『<(゜ロ゜;)> 何mか、解からないよ』
こうして、初の120mジギングは終わった。。。
でも、妙に盛り上がった120mだった。
ミンミン一人、妙に厳しい1日だったけど、
次の釣行が、楽しみで仕方が無い・・・が、台風の行く末が気になる・・・

この記事のURL | 日記 | comments(6) | top ▲
突然!!
今日は、父ちゃんとお仕事に行って来ました~
愛犬の『マメ』も一緒に(*^^*)
栃木県まで・・・緑が沢山で、癒されてなぁ(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
mame1

mame

トレーラーの中が、自家用車よりも広いもんだから、
はしゃぎ回っちゃって(;´▽`A``
でも、車酔いするよりは、いいか(-。-)ボソ...

突然ですが・・・ミンミンの釣行が決まりました
最近釣れていない、タチウオ・・・また行ってきます( ̄w ̄)ぷ
(また、タチなの?と言う声が聞こえそうですが・・・)
今日は・・・先週の日曜日みたいな感じ(_△_;〃ドテッ!
明日は、どうなる事やら・・・って感じですが、
海に出る事に意義がある
そんな、精神で、せめて形くらいは拝めるように、
頑張って来たいと、思います。
明日、イカ釣りに行く皆さん・・・飲み過ぎには注意です(*^^*)
ああ・・・また緊張してきた・・・支度しようっと(-。-)ボソ...
この記事のURL | 日記 | comments(4) | top ▲
お盆の計画
父ちゃんのお盆休みは、どうやら12日(土)からに、なりそうだ…
一応、16日(水)まで、と言う予定なのだが。
12日土曜日は、タチ釣りに決定したが・・・その後だ
ミンミンの実家に帰る時は、キス釣りをするんだけど…
土曜日に釣して、犬を迎えに戻って、それから房総へだとかなり、キツイ。
本当は、釣りをしてそのまま、帰り道にアクアラインで、ピュ~っと
帰ってしまうのがいいんだけど、犬を船に乗せる訳にもいかないし(;´▽`A``
どうしても、一度家に戻らなければならない・・・
我が家は千葉県、船宿は川崎、予定を組むのがなかなか難しい
タチ釣りをやめるか、キス釣りをやめるか・・・
それに関しては、父ちゃんの口からも、『どっちかやめようか~
と、いう言葉は出てこない( ̄w ̄)ぷ
今週は、どうやら釣行は無理そうなので、ミンミン的にも
どちらかの釣りを削るのは、嫌なのだ

ミンミンは、田舎育ち・・・自然が溢れていた。
が、父ちゃんとの結婚により、海の見えない、緑の無い都会に来てしまった。
やっぱり、たまには、自然を満喫しないと、おかしくなってくる(;´▽`A``
と、いう事で、2回の釣行は決定なのだ (゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。)ソウソウ
同じ千葉県内でも、我が家から実家はかなり遠い
まして、盆休み中ともなると、海に遊びに行く車で、道は渋滞・・・
田舎育ちのミンミンは、渋滞も経験した事が無かったし
に出てくるように、帰省なんて、するとは思っていなかった(-。-)ボソ...
でも、釣りを口実に、たまには両親の顔も拝まなくては
お父さんの好きなメゴチが釣れるといいんだけどな~
まだ、来週の話しなのに、いまからソワソワしてしまう。
この記事のURL | 日記 | comments(19) | top ▲
お魚図鑑(BlogPet)
たちうおが魚を検索するはずだった。

いつの間にか、カウンターが1000h i t越えてました。

とにかく、釣りが好きなのか?
長くなるけど聞いて貰いましょう プクク(* ̄m ̄)クク

正直ミンミンの釣り物は、限定されている。

ボート釣りでのキス(ここで、釣れるほかの魚も含め)
ジギングでのタチウオ
1回だけしか行ってない、イイダコ
1回だけの様な気がする

ミンミンは海育ち・・何故にタチウオ釣りが好きだったのだ・・おばあちゃんの家は元民宿、
小学生の頃から、普通に魚の方が好きなのか?
長くなるけど聞いて貰いましょう プククク

正直ミンミンには、仲良しのおじさんが居て、
毎晩民宿の手伝いが終わると、おじさんと黒鯛釣りに行った。

来てくれた皆さん、ありがとうございますm(__"m)ペコリ
これからも、宜しくお願いします。


そもそも・・・おばあちゃんの家は元民宿、
小学生の頃から、普通に包丁を持ち、鯵を三枚におろすのは仕事だったし。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たちうお」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | comments(0) | top ▲
お魚図鑑
我が家には、お魚図鑑がある・・・
ちなみに、イカ(これは軟体類だからか?)等は、載っていない
見た事無い魚が釣れたりすると、これで調べる訳だが、
ミンミンは、最近まで
タチウオアカタチ竜宮の使い・・・は
同じ部類だと思っていた(-。-)ボソ...

図鑑


タチウオは スズキ目サバ亜目タチウオ科
アカタチは スズキ目スズキ亜目アカタチ科
竜宮の使いは アカマンボウ目リュウグウノツカイ科

なんじゃそれは??o(@.@)o
アカタチに至っては、タチウオのように細長い体形をしているが、
タチウオとは縁が遠く、アマダイに近い魚であると?

竜宮の使いに関しては、ご存知のとおり、謎に包まれている。

とにかく、タチウオも含め謎の多い魚なのだ・・・

お魚図鑑を見始めると、止まらない・・・
とにかく、見てるだけで楽しいのだ(*゚ー゚*)。・:*:・
最近では、お魚図鑑を見て、ネットで検索・・・なんてのが主流
ちなみに、何故図鑑って言うのは、高額なんだろうか(*'へ'*)
最近、新しいのが欲しくなってきた(-。-)ボソ...
この記事のURL | 日記 | comments(35) | top ▲
釣り
今日買い物帰りに、を連れて本屋に寄った
確か・・・昨日は『釣り丸』と『釣り情報』の発売日・・・
最近買ってなかったけど、と、表紙を見ると
な、なんとΣ(- -ノ)ノ そこにはタチウオの姿が
どうしよう・・・買おうかな~でも・・・
悩みながらも、表紙を開くと、何やら後ろから声が?
『あら~いい子ね~、おとなしくて・・・』
なぬ?ああ、犬か( ̄w ̄)ぷ
するとおばさんは、ナデナデしながら、ひたすら話し始めた・・・
ほ、本が見たいんだけど(-。-)ボソ...(心の声)
無視する訳にも行かず、おばさんの話しを聞く(小心者)
10分程、しつけのなっていない、おばさんの犬の話しを聞かされ
犬も私も疲れ果て・・・本も買わずに、本屋を出た
帰り道・・・
本買ってくれば良かったな(-。-)ボソ...
振り向きもせずにひたすら家を目指す
玄関を開けると、逃げるように自分のハウスへ・・・
(相当嫌だったらしい・・・)

話しは変わり
最近は、皆さんのブログを訪問し、色々考えさせられる事が多い
他の釣り物にも、目を向けるべきなのだろうか・・・
確かに、釣って見たい気はする
どんな魚でも、釣れれば嬉しい(これ、当たり前)
道具を新調せずに、出来る釣り物・・・
ライトタックルの釣り・・・もしくは、キス竿で出来る釣り・・・
( ̄-  ̄ ) ンー 出てこないオラは、まだまだだな。。。
もっと色々研究しなくては
車があれば、何処へでも行けちゃうのに~
とは、思いつつも、頑張って働いてる父ちゃんを置いて、
釣りなんて出来ないし(;´▽`A``
今度は、他の魚も釣ってみようか?・・・まずは、父ちゃんに
提案してみよう(゜-゜)(。_。)ウン それがいい!
名づけてミンミン他の魚も釣るぞ!大作戦
素晴らしくベタなネーミングだ(;´▽`A``


ランキングに参加中ですので、宜しければ ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪お願いします。

      にほんブログ村 釣りブログへ

 "ρ('-'* ) ピッ
この記事のURL | 日記 | comments(8) | top ▲
釣り道具と釣り方・・・
ミンミンは、タチ釣りを始めた時から、父ちゃんのお古
ソルティガZ30 を使っている・・・
父ちゃんは、アブから始まり、間に1つ購入し
今は、ミリオネアのベイエリアスペシャル100を使用

リール

ミンミンのリールは、自重445g
父ちゃんのリールは、自重240g
って言うか・・・重さだけ倍あるじゃないか(-。-)ボソ...
ソルティガは、元からスプールの径が多きい、そこにラインが200m
普通に巻いても、かなりのハイペースで巻けてしまう
重くてしゃくるのが大変・・・そんな事が問題なのでは無い!!
ココで、ミンミンの中に問題勃発
釣れて居る時は良し、としよう・・・でも、釣れなくなった時に
どうしても、釣れている人の、巻きの早さとか・・・
シャクリ方とか参考にする訳だけど・・・
勿論ジグの色とかもd(゚д゚*)ネッ!
(; ̄ー ̄)...ン?皆と同じ速度で巻いたら早くないか?
という事で、正直どうしたらいいのか分からなくなってしまうのだ
気合が入ると、どうしても早くなってしまう。

一昨年、タチウオの数釣りが出来るようになって来た時に、
ミンミンの師匠が・・・(勝手に言っている)
『随分ゆっくり巻いてると思ったら、リールが大きいのか~
きっと、タイミングとか、色々合ってるんだろうね・・・』
そお、言われた事があった。
誰にでも、釣れる時と、釣れない時はある
新しいリールが欲しい・・・言ってしまえば済む事かもしれない
でも、安い物ではない、リール1個買ったら・・・
ジグはいくつ買えるかな(;´▽`A`` 
何となく、使い慣れてきたし、後は自分での試行錯誤・・・
何やら昨日は、今年最大の反応だったとかで ミ(ノ;_ _)ノ =3
これから行ける機会もあるだろう、ミンミンはとにかく研究するのだ


ランキングに参加中ですので、宜しければ ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪お願いします。

      にほんブログ村 釣りブログへ

 "ρ('-'* ) ピッ
この記事のURL | 日記 | comments(15) | top ▲
| Top Page |
