スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
いつの間にか
いつの間にか、カウンターが1000hit越えてました。
来てくれた皆さん、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
これからも、宜しくお願いします。

そもそも・・・何故にタチウオ釣りが好きなのか?
長くなるけど聞いて貰いましょう プクク(* ̄m ̄)ククク

正直ミンミンの釣り物は、限定されている。
ボート釣りでのキス(ここで、釣れるほかの魚も含め)
ジギングでのタチウオ
1回だけしか行ってない、イイダコ
1回だけのアオリイカ
 これだけの様な気がする

ミンミンは海育ち・・・おばあちゃんの家は元民宿、
小学生の頃から、普通に包丁を持ち、鯵を三枚におろすのは仕事だった。
目の前にあった海、当然居るはずの魚
何故か、ミンミンには、仲良しのおじさんが居て、
毎晩民宿の手伝いが終わると、おじさんと黒鯛釣りに行った。
仕掛けの作り方や、針の結び方なんかも教わった。
とにかく、釣りが好きだったのだ・・・
食べるもの、肉よりも、普通に魚の方が好きだったし。

更に数年が過ぎ、今の父ちゃんと出会った時、
父ちゃんは、釣りが趣味だと言い、一緒に行けるといいね~と言っていた。
その頃、父ちゃんがハマッテいた釣り物が、タチウオとスルメイカだったのだ。
当然のように、ミンミンは船酔いはしない・・・青いそも触れる
一緒に釣りに行かれるなんていいね~と
始めに行ったのが、富浦でのボート釣りキス。
青いそも触れる、仕掛けも道具も全部自分でやる
女の子と一緒なのに、自分の釣りが出来る!と、父ちゃんは、感動したらしい。
次に登場したのが、イカに行くか、タチウオに行くか・・・だった。
どっちも、ミンミンには初体験の、遊漁船での釣りだ。
正直、ジギングも、した事が無い・・・と言うより、ジグって何?みたいな
『1日中しゃくってるんでしょ?無理だよ~』
ミンミンは、弱音を吐いていた・・・(この時点では、殆ど"しゃくる"の意味もわかって居ない)
だが、タチウオを見た事が無い
多分、ここでミンミンのタチウオ好きは始まったのでは無いだろうか…

タチウオ?何となくカタチは解かるけど
切り身でしか見た事ない(σ・益・)σYO!!
塩焼きとか、煮物とかで食べるけど・・・
お刺身?干物?食べたこと無い(σ・益・)σYO!!
そう、頭の付いてる状態で、見て見たかったのだ (それだけかよ?)
ミンミンのジギング初挑戦・・・結果は坊主・・・
確か、通い始めて4、5回目で始めて釣れた気がする。
その間、父ちゃんは釣っていて、形は見る事が出来たし、
食べて美味しい事も解かった、でも、どうしても
自分で釣りたかったのだ。
釣れなきゃ、釣れないで、また来週も来る土曜日なら、また明日も来る
釣れたら釣れたで、また来週も来る・・・また明日も・・・
すっかり、ハマッテしまったのだ。
なぜなら・・・釣って楽しいのは一番だけど、釣った時の綺麗な魚体
スーパーや魚屋で、刺身で食べられる状態で売っていない・・・
と言うのが、一番の理由だ
何故、刺身で食べられる・・・かと言うと
タチウオを釣り始めてから、父ちゃんに『食べて見れば?』と言われて
一度、すし屋で、タチのお刺身を食べた・・・
が、『なんじゃこれ・・・ま、不味い』 父ちゃん、大爆笑
それから、ミンミンは取り付かれたように
タチウオにすっかりハマッテ居るのであった。

まあ、理由なんて、些細な事な訳 プクク(* ̄m ̄)ククク
まだしばらくは、ミンミンのタチウオ好きは続きそうです・・・


ランキングに参加中ですので、宜しければ ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪お願いします。

      にほんブログ村 釣りブログへ

 "ρ('-'* ) ピッ

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | comments(6) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

僕もタチウオを初めて食べたのは、7年前位かな。
千葉に旅行に行って、保田に「番屋」って漁協がやってる食堂があるでしょ。
あそこで塩焼きを食べて、ウマ~~~~~。
その頃は、イイダコ釣りしかしてなくて自己調達できなかったけど、感動の味でした。

1000hitおめでとうございます。
2006/07/31 15:24  | URL | k #-[ 編集/削除]
kさん
毎回コメント、ありがとうございます。
保田の番屋・・・知ってますよ~
新鮮な魚って(本当は、魚だけに限らず、野菜とかもそうだし)
味が違いますよね~
その、味覚で慣れてくると、恐ろしいです・・・
お金がいくらあっても、足りません<(゜ロ゜;)>
いつも飲みに行く、居酒屋さんの母さんが
2人は舌が肥えてるから、下手なもの出せない、っていつも言いますもん。
kさんも、↑の口ですね・・・お互いあまり舌を肥やさないようにしましょう プクク(* ̄m ̄)ククク
2006/07/31 15:34  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

うちのなぎさは1歳半で胡麻鯖だと嫌々食べ、
利島の子持ちイサキだと喜んでバクバク食べます。
うーん、将来が恐ろしい。
特に将来旦那になる人、こんな風にそだててごめんなさい。
タチウオは小学生の時は自分で釣って食べてましたが、大阪湾の公害が一番きつかった時代で大丈夫だったんだろうか?
と今でもおもいます。塩焼き美味しいですよね。
でも、ミンミンさん「タチ」だけじゃなく「鬼」とか「カイワリ」とか脅威的に美味しいお魚も世の中には…。
さあ、行きましょうか!車無ければ私がお迎えに参ります!って。(私が言ってどうするんだって!一人突っ込み)
2006/07/31 16:36  | URL | あめちゃん #-[ 編集/削除]
あめちゃんさん
確かに・・・娘さんの将来は・・・
かなりレベルの高い、旦那さんが期待出来ますね
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
あめちゃんさんの、言うように『鬼』とか『カイワリ』とかが、美味しいのは納得です(それ、間違いない!)
料理方法もいっぱいありますしね~
ただ・・・唯一?と言っていい程、新鮮な魚体を見た事が無いのが、タチウオだった訳ですよ。
魚屋さんに行っても、田舎では切り身ですからね( ▽|||)サー
でも、これからは、色々チャレンジしよう!
その精神だけはあります、なかなか実行には移せませんがミ(ノ;_ _)ノ =3
2006/07/31 16:50  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

いやいや4~5回目までよく通いましたね。
どうしても頭のついたタチウオを釣ってみたいという信念だけでムキになってしまったのでしょうか。
初めてタチの刺身を食べたときはマグロの中トロのようで感動したのを思い出します。
ワタシ的には1日以上寝かせたほうが甘いと思います。
あと3枚におろして皮付きのまま湯引きして冷やしたものも好きですね。
甘さが増すような。
テンプラも揚げたてサイコーですね。
テンプラ船のネタで釣ったタチを出してたことがありましたが大好評でした。v-108
2006/07/31 19:20  | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集/削除]
仁兵衛丸さん
いや~ムキにって言うのもあったんですかね?
でも、釣れなくても、楽しかったです。
湯引きして冷やしたものφ( ̄ ̄*) メモメモ
天ぷらφ( ̄ ̄*) メモメモ
天ぷら船のネタでタチですか~高級感v-352
チャレンジしてみます(*´・Д・)ノ゛ 
そお言えば、タチのたたきやった事があったな~
皮だけ軽く炙って、玉ねぎと一緒に・・・なかなか美味かった!
2006/08/01 09:20  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
| Top Page |
