スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
釣り道具と釣り方・・・
ミンミンは、タチ釣りを始めた時から、父ちゃんのお古
ソルティガZ30 を使っている・・・
父ちゃんは、アブから始まり、間に1つ購入し
今は、ミリオネアのベイエリアスペシャル100を使用

リール

ミンミンのリールは、自重445g
父ちゃんのリールは、自重240g
って言うか・・・重さだけ倍あるじゃないか(-。-)ボソ...
ソルティガは、元からスプールの径が多きい、そこにラインが200m
普通に巻いても、かなりのハイペースで巻けてしまう
重くてしゃくるのが大変・・・そんな事が問題なのでは無い!!
ココで、ミンミンの中に問題勃発
釣れて居る時は良し、としよう・・・でも、釣れなくなった時に
どうしても、釣れている人の、巻きの早さとか・・・
シャクリ方とか参考にする訳だけど・・・
勿論ジグの色とかもd(゚д゚*)ネッ!
(; ̄ー ̄)...ン?皆と同じ速度で巻いたら早くないか?
という事で、正直どうしたらいいのか分からなくなってしまうのだ
気合が入ると、どうしても早くなってしまう。

一昨年、タチウオの数釣りが出来るようになって来た時に、
ミンミンの師匠が・・・(勝手に言っている)
『随分ゆっくり巻いてると思ったら、リールが大きいのか~
きっと、タイミングとか、色々合ってるんだろうね・・・』
そお、言われた事があった。
誰にでも、釣れる時と、釣れない時はある
新しいリールが欲しい・・・言ってしまえば済む事かもしれない
でも、安い物ではない、リール1個買ったら・・・
ジグはいくつ買えるかな(;´▽`A`` 
何となく、使い慣れてきたし、後は自分での試行錯誤・・・
何やら昨日は、今年最大の反応だったとかで ミ(ノ;_ _)ノ =3
これから行ける機会もあるだろう、ミンミンはとにかく研究するのだ


ランキングに参加中ですので、宜しければ ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪お願いします。

      にほんブログ村 釣りブログへ

 "ρ('-'* ) ピッ
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | comments(15) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

おおっ、タチにソルティガはさすがにオーバースペック?
竿は601Bですね、僕は601HBを使ってますが、この兄弟は名機ですよね、値段も手ごろだし。
リールは父ちゃんが使ってるののキャスティングタイプ。
周りがシルバーでなくゴールドの。
初めてタチウオの道具を揃える時に定宿の兄ちゃんに頼んだら、このセットを持ってきた。
確か4年前かな。
糸巻いて6万なんぼねって言われてv-12
だから大切に長く使おうと思ってます。

タチのジギングの話ができるのは、今のところミンミンさんのところだけなので、ちょくちょくきますよ~ん。
2006/08/01 12:27  | URL | k #-[ 編集/削除]
kさん
どう考えても、オーバースペックですよ・・・
父ちゃんが、青物釣りに買って使ってたのを、そのままジギングで使い始めたんでね(;´▽`A``
竿は601Bです・・・エクストリーム ベイジギング 621HB が欲しいんですけどね。
リールも父ちゃんは、悩んでたんですけど、
上手く投げられないからって、これにしたんですよ。
頼んで、いきなり6万なんぼね・・・ってキツイですね~でも、道具はいいものの方がいいですよね。
安いのを買っても、いずれはいいものが欲しくなりますからね。
ミンミンは、タチウオとキスの話ししか出来ないので、
ちょくちょく来てください<(_ _*)>
それにしても、昨日こそ・・・釣りに行きたかったな~ミ(ノ;_ _)ノ =3
2006/08/01 12:54  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

う~ん 話についていけない。(大汗。。。
実はジグでタチを釣ったことがあるのだ。
うわっはっは~~。
1000円ぐらいで売ってそうなバスロッドに1色のみのPEラインが船につんであった。
釣れたはいいがどのタナで食ったのかわからん。
2匹目のドジョウはそんなわけで試合放棄。
スピニングタックルだったんでフォールでのアタリなどわかるわけもなくバッチリ歯型がついてました。
2006/08/01 13:01  | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集/削除]
仁兵衛丸さん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ジグでタチを釣った事があるんじゃないですか~
私も未だに、スピニングでは、あたりが取れません・・・
なので、上手には投げられないけど、ベイトで頑張っています。
2006/08/01 13:08  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

エクストリームも高いですよねってか高すぎv-12
エクストリームでしたらHBでなくBのが、東京湾のタチウオには向いてると思いますョ。
昨日は釣れたようですね。嬉しいのか悔しいのかv-42
でもサイズは小さかったようです。

仁兵衛丸さん
昨日はエサでも結構喰ったみたい。
だから、無理して話題についてこなくてもいいよv-8
2006/08/01 13:13  | URL | k #-[ 編集/削除]

そうか・・・HBよりBの方がやっぱり、いいのか~
リールをねだるか、竿をねだるか・・・両方欲しいなんて、言えないしなv-356
昨日は、サイズが小さかったんですか?
その辺も悩みですね、小さくても数釣りたいか!
大物で、狙うか・・・やっぱり、大きい方がいいかな?

プクク(* ̄m ̄)ククク 無理して話題に付いてこなくていいって・・・
いいや、仁兵衛丸さん頑張って、付いて来て下さいねv-411
2006/08/01 13:24  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

突き放されると燃えるタイプなのヨ。
これで何度逃げられたか。

専門用語がわけわからん。
2006/08/01 13:45  | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集/削除]
仁兵衛丸さん
専門用語と言うよりも、
上に出てくるのは道具の型式ですd(゚д゚*)ネッ!
竿と、リールの話しです、ハイ
2006/08/01 14:02  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]
あらためて~♪
改めてよろしくお願いします。
私の方にもリンク貼らせてもらいました♪

私にいたってはタチウオ自体わからない(笑)
メジだかイナダだか釣りにいってタチウオの群れに当たってバケでカッタクリで釣ったことしかないからなぁ~

参戦したい釣りモノが多くて体が足りない・・
2006/08/01 16:37  | URL | にゃみ #-[ 編集/削除]
にゃみさん
来てくれて、ありがとうございます~
参戦せいたい、釣り物が沢山あるって言うのは逆に、羨ましいですね~
それだけ、引き出しが多い!って事ですもんねv-405
私も、見習わなくちゃな~
2006/08/01 16:40  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

そういえば、ミンミンさんとにゃみさんは、東京湾と相模湾の差はあれ、何艘かお船をもった有名釣宿の常連で、そこの得意な釣り物で育ってるってとこが似た釣り人タイプかも。
いちどお互い立場をチェンジされてみては?おもしろいかも?
早速今週末、江ノ島に来てみませんか?ミンミンさ~ん。

2006/08/01 18:00  | URL | あめちゃん #-[ 編集/削除]
あめちゃんさん
いや・・・私はまだまだ、常連の域には程遠いですよ(;´▽`A``
立場をチェンジするのは、面白いかもしれないですけど、さすがに対応できないですよv-356
お誘いありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
でも、もう少し色々出来るようになってからでないと、皆さんに、ご迷惑かけてしまいますからね・・・
いつか、チャンスがあったら、必ず!!
2006/08/01 21:08  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]
はじめまして。
ミンミンさん おはようございます
釣りに相~当熱を入れられているようで・・
ビシバシ!伝わってきます(笑)
私も昨年より始めた釣りですが、いまだに冷めて落ち着くところか、益々熱くなる一方です(笑)
ではまた遊びにきますね♪

PS.リンクありがとうございました!
私もリンクさせていただきました。
2006/08/02 08:45  | URL | masaya #-[ 編集/削除]
おじゃましま~す
え?タチウオ?アカタチだったらアジの外道で。。。
あれは一体なんなんでしょうかねえ?
アマダイやっててもアカタチ釣れますネエ???

お手手を噛まれてからタチウオ恐怖症。
もっともフグにもタイにも噛まれた事はあるんですけどね。

リンクさせてもらいました。これからもヨロシク。
また、遊びに来てくださいね~
2006/08/02 11:57  | URL | ハル父 #-[ 編集/削除]
ハル父さん
訪問&リンクありがとうございます。
アカタチですか?聞いた事はあるんですけど、見た事は無いんですよね~
あれって、タチウオとは縁が遠く、アマダイに近い魚なんですよね!
私は無いですけど、うちの父ちゃんは、毎回?かまれてますよ(;´▽`A``
血が止まらなくなるんで、結構怖いですよね・・・

また遊びに行きますね~宜しくです。
2006/08/02 12:10  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
| Top Page |
