この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
釣りの後に
週末は、土曜日は釣り、日曜日は、久し振りの釣具屋巡りをした。
(巡り・・・と言っても、2件だけだが(;´▽`A`` )
土曜日の釣行で、ラインからバッサリやられて、数本のジグを失った為
おNEWを求めて行ったのだが・・・
<(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロ
( ▽|||) 釣れる気がしない・・・
どの色を見ても、どんな形を見ても、釣れる気がしないのだ。
ココ最近の釣果で、餌釣りの方が、有利って事もあるのかもしれないけど
釣具屋にジグを求めに行って、欲しい物が1つも無い、と言うのも珍しい
(数があるとか、無いとかに関わらず)

土曜日の釣りの帰り道で、ミンミンが
『今週は沢山ジグを失ったから、今月は釣行は無しにして、ジグでも買おうか』
と言うと・・・父ちゃんは
『また、金曜日くらいになると、行きたくなるんでしょ?』と・・・
間違いない・・・
毎週その繰り返しなのである(-。-)ボソ...
が、今週はタチ釣りばかりのミンミンにちょっとした進展があったのである。

父ちゃんの『来月当たりは、イカ行こうか・・・』のお誘いに
『イカも美味しいしね~いいかもね』と
すると父ちゃんは、釣果報告も兼ねて・・・と、釣り友にメール
『今度一緒にイカ行きましょう!』
するとこんなお返事が・・・
『なんだ?今度は母ちゃんを、イカ釣りに嵌らせるのか??』
確かに、一つの事にハマリやすくはあるけど・・・
その辺は、やって見ない事には、何とも(;´▽`A``

来月あたりは、イカ釣り行きました ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ
なんて、報告がかかれる日が来るのかもしれない(-。-)ボソ...

こんなミンミンに、湾内でのイカ釣り情報、教えて下さい~m(_ _"m)
この記事のURL | 日記 | comments(7) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

この時期だと、スルメですかね?

マルイカはもうほとんど終了だし。
マルイカの方が手軽なんだけど。。。

スルメは良い運動になりますよ。
2006/08/21 18:15  | URL | ハル父 #-[ 編集/削除]
ハル父さん
マルイカは、湾口での出船だと言う話しなので、
多分スルメになると思います。
良い運動になるのですか?いや~行っても居ないのに、ドキドキするなぁ(;´▽`A``
2006/08/21 20:43  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

こんばんわ。はじめまして♪
スルメイカ、いいですよぉ~。結構体力使いますけど・・・汗。
釣れたら、是非是非船上干ししてください!
一夜干しより美味しいです(*^^*)
2006/08/21 21:09  | URL | うー #-[ 編集/削除]

父ちゃん、イカ釣りに慣れているのであれば直結で。
湾内のスルメは外房と違って1流し1投です。
多点掛けの狙える直結が有利になります。
道具は今までのもので使えますが、
1.2m位の短竿のが疲れなくて楽です。
指示棚の下まで仕掛けを沈めたら電動を中速の遅めで巻き上げながら、
タチのショートジャークを入れるだけ。
初めての直結であればツノ8本位が良いかな。

ただね、湾内のスルメは端境期というか終焉に近いんです。
今年はイカ類が良いから、このままヤリイカまでイケる感じもするけど。
2006/08/22 07:39  | URL | k #-[ 編集/削除]

うーさん
父ちゃんは、沖漬けがしたいと言って居ました。
私は、イカ釣りした事無いんで、食べる事よりも、まずは
釣る事が先決なんですけどね(;´▽`A``

kさん
毎回ありがとうございます。本当に勉強になります。
1流し、1投ですか~その1投に全てがかかってくるわけですねφ( ̄ ̄*) メモメモ
次は、ヤリイカですか・・・
スルメの方が肝があって美味いんだけど、この際文句は言えませんね。
釣り時期みたいなのもありますしね・・・

2006/08/22 08:39  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

沖漬けするにはイカがでかすぎるかも?
なるべく小さいイカを沖漬けにして、大きいイカは沖干しってのが最高です!

沖干し軽く炙って醤油マヨネーズで。。。

よだれが出そう。

するめならではの深い味わい。

タッパーと塩もっていって、沖干し用に捌いたイカワタもって帰ってくれば、塩辛もつくれますからね!
2006/08/22 11:53  | URL | ハル父 #-[ 編集/削除]
ハル父さん
塩辛・・・
v-275が飲みたくなりますね~
と言うか、醤油マヨネーズ・・・我が家は、そこに唐辛子までかけてしまいます。
ピリ辛が、またいいんだなぁ~
食べる事を考えたら、イカなんて、何でも作れるから、最高の食材なんですよね~
(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
2006/08/22 12:30  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
| Top Page |
