スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
魚の持ち帰り方
一般的に?魚を釣り上げ持ち帰る時は
氷の入ったクーラーに、海水を入れて持ち帰るのがいい・・・
と、言われている
一緒に釣りをしていても、そおしている人は多いと思う。
我が家の場合、海水を入れて持ち帰るのは、どうしても重いので、
タチウオの場合は、頭と内臓を取り除いて持ち帰る。
タチウオは、危険な為、死んでも、歯に触れたら
ドバーっと血が出る・・・止まらない
おっちょこちょいな、2人なので、釣れたら絞めて、しばし血抜きをする
出しっぱなしにしておくと、焼けて色が変わってしまうので
内臓を取り出したら、クーラーにしまう。
一度頭も、内臓も取らずに持ち帰ったら、
腹が弱くなっていた事があったが、
内臓を出して持ち帰ると、腹の身が破けることが無い。
やっぱり、海水がいいのかな?
綺麗に、美味しくいただけて、生ゴミも殆どでない

釣行が日曜日なら、次の日ゴミで出せるのだけど、
土曜日だと、どうしても臭くなる( ̄●● ̄;)ニオウゾッ
そこで、魚の生ゴミは、仕方なく冷凍庫へ・・・

でも・・・氷&海水で持ち帰った方がいいのかな?と最近思い始めている。
(特に理由は無いけれど・・・)
良く、氷に塩をまぶすと、氷の持ちが良くなる、って言うけど
海水には、塩がふくまれてるから、その原理と同じなのかな?
氷は真水で作られているから、海水を入れると多少薄まる・・・
という事は!海水を持ち帰って、氷を作ったら・・・
深く考えなくても、冷えてればいのかしら(;´▽`A``
でも、美味しい魚を上手に持ち帰って、美味しく食べたいと思う
これは、みんな一緒だと思う
魚の持ち帰り方も、やっぱり、人それぞれなのかしら(-。-)ボソ...
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

アジ釣って氷のタップリ入ったクーラーに塩をいっぱい海水に入れたらアジがシャーベットみたいになっちゃいました。
カチカチ。
たまにはシャーベット刺身でもいかが?v-8
2006/08/22 13:10  | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集/削除]
仁兵衛丸さん
氷&海水に塩までプラスしたんですか~
そりゃあ凄い・・・アジのシャーベット( ̄w ̄)
最強の保存方法ですなぁv-354
2006/08/22 14:14  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]
はじめまして
うーさんのとこからジャンプして来ました。ハル父さんも参加しているんですね。

ぼくもタチウオのジギング大好きです。
マメに遊びに来ますのでよろしくです。

剣崎行くと海水氷が売ってますが、なんか冷えすぎちゃってあまり良くないですよ。
魚がカチコチ。

2006/08/22 14:22  | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集/削除]
ゆうさん
訪問ありがとうございます。
タチのジギング好きなら大歓迎ですよ~何せ、タチとキスくらいしか釣り物が無いので(;´▽`A``
Σ(- -ノ)ノ なぬ・・・海水氷があるんですか?しかも、売っているんですね~
冷えすぎてしまうんですか~やっぱり、海水だけってのはダメなんですかね・・・
2006/08/22 14:45  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

タチウオは身が水を吸うので海水ははNGかな。
今の方法で、ビニール袋に入れしっかり氷を効かせればいいんじゃない。
海水氷で魚を冷やすのは、釣りたての熱のある魚を急速に冷やして〆るため。
船が宿の戻ったら水は抜いてしまっても、魚が充分冷えているから氷だけで家まで持つと思うよ。
な~んて、魚を持ち帰らない僕が言っても説得力なしか。

ゆうさん、はじめましてKと申します。
ブログを拝見してきました。
N山さんに行かれてるんですね、タチウオ。
ミンミンさんとはお隣どうしですよ。
若いけど妥協しないで反応を探す船長さんですね。
2006/08/22 14:49  | URL | k #-[ 編集/削除]
kさん
プクク(* ̄m ̄)ククク 魚を持ち帰らない・・・って、知ってますけど。
でも、説得力は、抜群ですよd(゚д゚*)
そっか・・・タチは水を吸うのかφ( ̄ ̄*) メモメモ
今の状態で、氷を効かせれば、全然問題ないんですね。

ゆうさんとは、お隣でしたか~いや~びっくりですね(;´▽`A``
会ってるかも、しれないですね・・・
海の上でkさんに会うと、手を振ってもらえるんですよ~
2006/08/22 14:58  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

kさん、はじめまして。
先程ブログを見ました。かなりタチウオやっているんですね。
後で足跡残しに伺います。

ミンミンさんとはお隣さんでしたか。
今月は平日釣行が多いけど来月からは土日がメインになるので、その内、遭いそうですね。
2006/08/22 15:55  | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集/削除]

我が家の場合は、ペットボトル氷をクーラーに持参で釣りに出かけます。これなら氷から真水が溶け出さないから。釣り物によって、海水をクーラーに汲んじゃう場合と、ビニールに魚を入れちゃう場合とあります。

>ミンミンさん
リンクありがとうございました。こちらもリンクさせて頂きました。今後ともどうぞよろしくです♪
2006/08/22 21:33  | URL | うー #-[ 編集/削除]

このブログをリンクしたいのですが。RSSはどこから取得すればよいのでしょうか?(^^;
2006/08/22 22:01  | URL | ゆう #-[ 編集/削除]
うーさん
我が家もペットボトル氷作ってましたよ~
でも、2ℓのペットボトルだったので、邪魔で(;´▽`A``
結局、一度コンビニで板氷購入して、次からは凍らせて、使いまわしています。
リンクありがとうございました(*^^*)

ゆうさん
リンクの下に、RSSフィード出しておきました。
これで、対応できますかね?
2006/08/23 09:09  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
| Top Page |
