スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
水族館と海
もう何年か前の話しになる・・・
タチのジギングを始めて、すっかりハマッテしまい、
タチウオについて調べるようになった
太い刀のように綺麗だから、太刀魚・・・
立って泳ぐから、タチウオ (; ̄ー ̄)...ン?

『立って泳ぐって何よ?』

人間の立ち泳ぎみたいなもん?
ところが、水族館で、タチウオって見た事が無かったような・・・
興味が無かっただけかな(-"-;)

そんな時・・・
行きつけの居酒屋で、タチウオの話しが(-。-)ボソ...
すると 常連の彼が 
『あそこにいるよ、うん・・・居る』
あそこって、何処だよ
葛西の水族館・・・この間行った時、見たから。

次の日早速、タチウオ見たさに、レッツε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ 今日無料なの? ついてる。

他の魚も綺麗だし、それなりに見たけど、
ひたすらタチウオの水槽を探す<(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロ
あれ? あれってもしかして・・・
そこには、指三本の小さな、小さなタチウオが1匹・・・
『こ、これだけ?他には・・・』
どうみても、何処を見ても、奴1匹だけ
でも、ちゃんと頭は上、尻尾は下、立って泳いでいる。
正直、群れで居る事を考えていたので、がっかりはしたものの
泳いでいる姿を始めて見る事ができ、ちょっと嬉しかった。

タチウオは卵で産まれるんだろうから、産まれたては、小さい訳?
小さいって事は・・・水槽じゃ飼えないの?
正直、家の水槽で・・・なんて、考えたアホな私(;´▽`A``

そして今年
シーズンが始まった頃は、棚が浅く、5mとかだったので
水面までジグを追ってくる、タチウオの姿をちょくちょく見かけた。
『って言うか…横にも泳いでるじゃん』
良く考えて見れば、当たり前だ・・・
立って泳ぐ事しか出来なかったら、捕食出来ないじゃないか
(ノ_-;)ハア…自分のアホさ加減にビックリした。

水族館も綺麗で好きだけど、自然の水族館(海)は、時に
驚くような光景を見せてくれる事がある。
未知数の海・・・そんな所に惹かれて海に行く人も
多いのでは無いだろうか、そう、今週末もきっと・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | comments(8) | trackbacks(0) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

タチウオさん、あの口と歯だから最初に相手の横腹にカプって噛み付いてから食いなおすと思うのね。
エサだと潮で横になっているから、立ったままカプできるけど、
ジグは横向かないからタチウオが横向いてカプとしか考えられないんだけど、
とんでもなく活性の良い時ってリアフックからジグを丸呑みしてくることもあるし、
結局は良くわかりませんです。
2006/09/06 10:38  | URL | k #-[ 編集/削除]

しゅうさんが教えてくれたことだけど、上顎より下顎が出てる受け口の魚って元来餌を食べるのが下手なんだって。
ヒラメしかり、タチウオしかり。
これは鋭い歯で一気にがぶってやってから弱った魚をゆっくり飲み込もうっていう捕食の仕方で、だから釣るとなるとアタリが有ってからの食わせが難しい!
タチウオえさ取り名人じゃなくて、食うの下手だからそう思われてるって言うのもおかしよね。v-12
2006/09/06 10:47  | URL | あめちゃん #-[ 編集/削除]

kさん
確かに、活性の良い時は、リアフックからガブリ!って
ありますよね・・・
餌だとユラユラって感じだけど、ジグは確実に海面に向かってますしね~
捕食の仕方も色々ですね(-。-)ボソ...

あめちゃんさん
下顎の出てる魚は、捕食が下手だって話し、聞いた音があります。
でも、あの歯ですからね~
ガブリ・・・とまではいかなくても、かすればかなりのダメージですよね~
口が変わったら、釣れるようになるのかな(-。-)ボソ...
2006/09/06 12:25  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

葛西の水族館にタチウオがいるんですか?

以前行った時はみなかったような・・・

見てみたいな~

水族館といえばヤリイカとかスルメイカもいないですよね。

2006/09/06 13:02  | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集/削除]

右上のお賽銭あげてみたんですが。
御利益あるでしょうか?
ドレイ解除祈願。
 
浦安のタチの船長が葛西に見に行ったことあるそうです。
2006/09/06 13:30  | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集/削除]

タチウオってタテにも泳ぐんですね。

太刀魚でしょ?英語でサーベルフィッシュ。
立って泳ぐイメージは逆にありませんでした。

我が家もフグを見に、真鶴の港の大水槽を見に行った事がありますよ。
泳いでいる姿みるとイメージわきますよね。
2006/09/06 14:23  | URL | ハル父 #-[ 編集/削除]

ゆうさん
私が行った時は、1匹だけ居ました。
寂しい感じでしたけど(;´▽`A``
イカ類も、あまり見ませんね~人気の問題なんでしょうか?

仁兵衛丸さん
お賽銭どうもm(_ _"m)
ご利益は・・・あると思っていれば、キットあります( ̄w ̄)ぷ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
他にも見に行った人がいたんですね~
何か、嬉しいです。

ハル父さん
そうですね~漢字からだと、想像しずらいですけどね、
私は、刀・・・と言うより先に、立って泳ぐ!の方が先に
思いつきましたね(;´▽`A``
魚が泳いでる姿と言うのは、本当にいいものですよね!
2006/09/06 14:50  | URL | ミンミン #-[ 編集/削除]

いや、ミンミンさんタチウオはあんまり生態解ってないし、イカ類は弱くて寿命も1年しか無いから水族館で飼いにくいんですよ。
だからよっぽど取れるところの側の水族館にしかいない。いまタチウオ八景島に何匹か入ってるようですけど、前は同じ水槽にいたサメにたべられちゃたとか。
2006/09/06 15:21  | URL | あめちゃん #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
